理想の肉体

暑い夏は仕方がないが、ここのところ休肝日がなかった。
サントリーの黒酢にんにくを飲んでいるから大丈夫だろう(2年前の健康診断で、飲酒のペースは変わっていないのに劇的に血液検査の数値が改善されたから。)と調子に乗っていた。

そこに毎年1回受診している健康診断の結果が届いた。
その結果は・・・、
改善したはずの数値(特に肝機能)が軒並み悪化してるじゃないの~。 血圧もぎりぎりだし。
さらに眼底を要精密検査とは。 うーむ、おまけにメタボだ。(なぜ男性の腹囲が85cm以上なのに骨格も小さい女性の腹囲が90cm以上なのか意味わからん。)

楽しみが減ってゆくなぁ~。

しかし、身長が戻ってきた。
高校のときは177.7cmあったのに、健康診断のたびに低くなっていき、一番低いときは175.5cmと書いてあった。

そこで、スクワットやショルダープレス等の体全体に負荷のかかるトレーニングの後に、鉄棒にぶら下がるようにしていた。その結果、177cmまで戻ったのだ。でもできることなら、あと3cmは身長が欲しかったな。

私の理想としては・・・、
身長185cm、体重100㎏、100m走 11秒、ベンチプレス200㎏、スクワット250㎏、胸囲は140cm以上、なんて感じだが、こんな日本人そうはおらんやろ、と思ったが、世界陸上を見ていて気付いた。

そうか、室伏広治がいたな・・・。 私の理想よりも、さらに少し上回っている男だ。

握力が120㎏以上とか聞いたことがある。チンパンほどではないが、モンスター級だ。

まぁ、とりあえずは弱った内臓の復旧を目指しますか。 近々脳ドックも受けることにしたしね。