物を大事に

新品にしたからといって反響が増えるもんでもなし
新品にしたからといって反響が増えるもんでもなし

チラシを印刷するときに印刷がずれてしまうので、印刷機の修理を依頼した。

この印刷機は約11年使っている。

通常5年リースが終わると新型に入れ替えることが多いそうだが、その後6年更新し、4月から7年目の更新を迎える。

一般的なサイクルでいえば、3台目になっているところをまだ1台目で使用中といったところか。 

何しろ年間のリース代が、5年のリース期間中の1か月分相当だから安い。

 

修理に来た人:「調整しましたけど、いつまでもつか。部品も在庫限りです。」

私:「使えるうちは大事に使わないとね。」

修理に来た人:「もう十分大事にされましたよ。」

私:「今は昔ほどチラシを印刷しないしね。」

修理に来た人:「もう十分、じゅうっぶんっに、元は取れたと思いますよ。」

私:「でもせっかく調整してくれたし、もう2~3年使うよ。」

修理に来た人:「・・・・。」

 

リースを利用すること自体がイヤになっていることもあり、次は中古も検討中である。

 

元々物持ちは良い方だ。

勉強時に足元を温める電気ストーブは、おぼろげな記憶をたどると約34年使っている。

たまに使う電気コンロは約32年。

小さな整理タンスに至っては、約40年。

 

自分のために働いてくれた物たちに愛着がわくのは当然でしょ。