天然木無垢の家具

昨年の暮れからソファーを探していた。

約5年前に買った革のソファーの表面が、半年前くらいからポロポロとはがれ始めていたからだ。

○○リで買ったものではあったが、セットで約18万円も出して購入したものだ。上を見ればカリモクのように40~50万円するものもあるが、一般的には10万も出せば一式買える。 (結構無理したのに・・。)

 

しばらくはソファーカバーをかけて使用していたが、年末の大掃除をしていたときにインコのエサのようなものが大量にソファーの下にあることに気付いた。

私の愛するトマト(インコ)が落としたのかと思ったが、まさか・・・、

「ひぇぇぇ~っ。ほぇぇぇ~っ!」

 

ソファーがザラザラでボッロボロ!!! 表皮がはがれまくりじゃないのっ!

 

手入れの問題もあるのかもしれないが、とても「お値段以上~○○リ」とは思えなかった。

 

そんなある朝、1枚の折込チラシに導かれ、ある家具屋へ行くと、天然木家具がめちゃ安。キズ物・荷ズレ品らしいが、ちょうど欲しかったパソコンデスク(1.8m)天然木:がなんと23,000円。ついでにソファーがセットで37,000円だった。おまけにキズなどどこにもない。 よって即決。

 

ソファーは天然木ではないが、我が家の狭いリビングにはこの程度で充分だ。

 

dinosで目をつけていたソファーが1脚108,000円。

2脚必要なので、計216,000円、パソコンデスクは、39,900円だったので、合計255,900円も出さなかんのか~と思っていた矢先だったので(dinosはデザインが良いので好きなんですよ 。)、それが合計60,000円で済んだことに大きな満足感があった。

 

家具の相場がよくわからないが、高ければ良いものでもないし、ムツカシイ。