想像力

資格取得の勉強をしていたら、模擬試験の文章理解の中に「想像力」について述べている文章があった。

人間は目の前の現実にとらわれるけれども、「想像力」によって試練に耐えて生きていけるというような内容だった。

ある意味、現実逃避ではあるがそういう事って必要だと思った。

 

実際問題として、「金がない。」「食べていかなくてはいけない。」といった現実問題に対し、「想像力」などと言っていても始まらないと思いがちだが、かといって悩み倒したところで何も変わらない。煮詰まってこげてゆくだけ。

 

世界中で「うつ」になっている人々が、3億何千万人もいるらしいが、まさに煮詰まってしまった感がある。

 

こんなときは力強く、楽しい「想像力」を試してみることも、たまには良いのかもしれない。